August 25, 2008

ヌーディストビーチ (4)



--> 昨日の日記「ヌーディストビーチ (3)」の続きです。

さて、クロアチアの海岸では、みんなこんなに簡単に脱いじゃうのかという疑問を、クロアチア人にぶつけてみました。すると、「近所の海なら絶対に脱がない!知り合いに見られたら恥ずかしい!」というお答え。「ここで脱ぐ人たちの大部分はたぶん外国からの旅行者だし、知ってる人に目撃されることもないだろうから気軽に脱げるんだよ。自分だって、外国に行ったら脱いじゃうかも!」

つまり、ここはホテルとか観光施設があるリゾート地で、遠くから人がやって来るんですね。逆に、住宅地のそばにあるような、地元の人がよく来る浜辺には、トップレスになる女性はほとんど存在せず、みんな水着を着ているそうです。

ビーチで外国人と地元の人を見分ける方法?

しかし、友人が、「昨日の1番目の写真に写っているトップレスの女性のうちの一人は、もしかするとクロアチア人だったかもしれない」というので、その根拠を尋ねると、「この人だけ、お昼にどこかへ出かけたとき、タオルとかバッグとかを全部置いていった。外国人なら普通、浜辺に荷物だけ残して出かけたりはしない。」

地元の人なら、タオルぐらい盗まれてもどうってことありませんから、荷物を残してでも場所をキープするのが優先。一方、外国人の持ち物の中には、クロアチアでは買えないようなものがいろいろ入っているので荷物のほうが大切。なるほど~、そういうところで見分けられたりするんですね。また、このようなヌーディストビーチ(ヌードビーチ)の近くで、周りの人々がどんどん裸になっているとなんだか開放的な気分になって、脱ぎやすくなるってこともあるでしょう。脱ぐことがすごく自然に感じられてきてしまうというか(笑) だから、地元の人が脱いでいる場合もあるはずです。

穴場のビーチは海水がさらに綺麗

ちなみに、昨日からお話しているこのビーチはクロアチアのマカルスカ (Makarska) 付近の町にありますが、いわゆる穴場で、マカルスカのビーチほど混雑していないから好きなのだそうです。真夏のマカルスカの海は確かに旅行者で大変混雑します。混雑していない海というのは、水がもっと綺麗だそうで。でも、マカルスカの海の写真を見ても充分綺麗なんですけどねぇ。あのマカルスカ以上に綺麗な水とは、いかなるものなのか、下の写真でご確認ください。とっても綺麗なアドリア海。

クロアチアのビーチ

すいているといっても、遠くに見えるホテルの近くの浜辺(一般用のビーチ)は、結構人でいっぱいなんですよ。それで、地元の人たちにとっては、ヌーディストビーチと一般用の混雑したビーチの中間に位置するこの地点付近が一番居心地が良いのだそうです。

ブログ内関連記事:
ヌーディストビーチ (1)
ヌーディストビーチ (2)
ヌーディストビーチ (3)

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。