February 13, 2007

モスタルの宿



このブログでは、これまで旅行情報についてはほとんど触れたことがありません。というか、私の知らないことなので書けない、と言ったほうがいいかも・・・。でも、我々の大好きなモスタル(ボスニア・ヘルツェゴヴィナ)について、クロアチア語くらぶ BBS兼ゲストブック のほうにご質問を頂きまして、クロアチア人の友人が現地の人たちに聞いてくれました。せっかくですし、スペースの都合もあるので、このブログに書き留めておきます。私自身が体験した内容ではありませんけれども、ご参考までにどうぞ。まず、ご質問はこの2点でした。

1、スプリットからモスタルへのバスについて
2、モスタルでお勧めの宿

スプリットからモスタルへのバスについて

モスタルのバスターミナルで尋ねたら、毎朝6時にスプリットを発車する便を教えてくれたそうです。オフィシャルホームページはないようですが、下記のようなサイトで確認できます。でも、これを見ると、モスタルへのバスは結構何本も出ているんですよね。詳細は、電話で確認することをおすすめします。料金は20KMぐらい(約10~12ユーロ)だそうです。

Bus station timetable search
http://www.ak-split.hr/EN/vozni.red/index.html (追記:この時刻表検索は休止になりました)

モスタルの宿について

ホテルでは、Bevanda というのが有名ですがお値段が高くて一泊100ユーロ以上、Hotel Ero が80ユーロぐらい。安い宿もあるそうですが、質は期待できないとのことです。では、もっと安く済ませたい旅行者の皆さんはどうしているのかというと、アパート(アパルトマン)を借りるのだとか。一泊40~50ユーロで借りられるものがあるようですし、もっと安く済ませるには、モスタルの近くのメジュゴリエ(Međugorje)で借りたほうがいいかもしれないそうです。この施設は、クロアチア語で pansion とか apartman といいます。

下記のサイトに行ってスクロールダウンすると、下のほうにPANSIONIというセクションがありますので、そこのリストを参考にしてみてください。
http://www.mostar.ba/servisne-informacije.html

pansion や apartmanって何?

雰囲気が知りたいと思ってちょっと Google で調べてみたところ、こんな場所がありました。
http://www.pansion-rose.ba/galerija.php

見た限りでは、pansion や apartman は、アメリカのモーテルみたいなもの(?)という感じですね。

⇒ 2月15日の日記「pansion と apartman の違いは?」に続きます。

ブログ内関連記事
メジュゴリエに聖母マリア出現(1)

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。