August 7, 2006

日本民話データベース



先月私たちは「クロアチアの童話」というサイトを立ち上げましたが、日本国内の童話・民話にもとても興味があります。特に最近は「日本民話データベース」(追記:新しいアドレスはこちら)というホームページがお気に入り。日本各地の語り手のみなさんのお話をMP3で聞きながら素敵な時間を過ごさせてもらっています。

先日、たまたま藤原ツヂ子さんの語りを聴いていて、藤原さんの出身地である東京都の檜原村のことが知りたくなって検索したらこんなウェブカメラにたどり着きました。


画面を自由に拡大・縮小できて楽しいです。夜は照明がないということで午後6時から午前6時までは見られませんが。東京都ですから、関東地方にお住まいでしたら行き易い距離ですね。滝の映像が涼しげなので、私もぜひ行ってみたくなりました。

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。