April 28, 2006

クロアチア語、ボスニア語、セルビア語の間の深い溝



前回の日記「クロアチア語の挨拶」の続きです。

いろいろな言い回しの中からもっとも適当なものを状況に合わせて選ぶのってどの言語でも難しいですね。そう嘆いていたらクロアチア人の方に、「クロアチアでどんなに間違った言い回しをしたとしても、外国人だからということでみんな大目にみてくれるから心配しないで大丈夫だよ、セルビア語を使うことさえしなければ。」と冗談まじりに言われてしまいました。

もちろん、これは本当に冗談で、外国人が悪気なくセルビア語を使っても、それに対して目クジラをたてるようなクロアチア人は滅多にいないということなので、間違えることを恐れずにどんどんしゃべったほうがいいと思います(^ ^;)

でも・・・確かに外国人なら笑って許してもらえそうですが、これが現地の人だと、まんざら冗談でもなさそうです。紛争後のクロアチアでは、セルビア語がかなり忌み嫌われているようなので・・・。クロアチア語、ボスニア語、セルビア語は、文法的には3つともほどんど同じで方言程度の差しかないそうです。しかし、人々の意識の中では、「かつて敵だった人々の言葉」とか「私の息子を殺した者たちの言葉」というふうになってしまいます。クロアチア人の大多数がどんなに民族間の和解や平和を望んでいても、戦後まだ10年しかたっていなくて人々の心はいまだに深く傷ついていますから、耳にするセルビア語に過剰反応してしまうのも無理はないかもしれません。

ちょっと話はそれますが、「気違い」という日本語がどうして日本で放送禁止用語なのか、ウィキペディアで調べてみたら現在こう出ています。

回復治療期に、テレビ・ラジオでこの語を聞いた精神障害者がショックを受けることにより、治癒を妨げる恐れが指摘されたことから、関西の民間放送各社が使用の自粛を呼びかけた。このため、現在ではほとんどの放送局で放送禁止用語(放送自粛用語)に分類している。一般社会においても差別用語とされる。

ウィキペディアの「きちがい」の解説より

私の親戚には、この言葉を「馬鹿」や「阿呆」と同義で気軽に使う人たちが(かなりの年配とはいえ)結構いるので、私にとってはそれほど悪い言葉という意識はなかったのですが、この言葉を聞いてショックを受ける人がいるなら、放送禁止用語になるのもわかります。(これを見て気を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

セルビア語は、クロアチアで「放送禁止用語」とまではいきませんが、クロアチアのテレビやラジオや公式文書などでは、近年徹底的にクロアチア語っぽい言い回しが好まれています。それは、単にセルビア語がクロアチアの人の気を害するからだけでなく、民族のアイデンティティーを守るためにはクロアチア独自の言葉を使うことが必要だという意識に基づいているようです。(参考:昨年12月28日の日記「クロアチア語の格変化」

それに関して、昨年のこんなニュース記事がありました。
「バルカン半島情勢、民族主義が生み出す言葉の壁」(JanJanより)(追記:リンク切れ)
⇒ 追記:同じ記事がこちらの INPS-Japan のサイトで読めます。英語の元記事はこちら

この記事には、クロアチアではクロアチア語独自の新語がどんどん作られ、「FAXは新表現では “dalekoumnozitelj(長距離コピー用機械)”となる」などの例も出ています。

このことに関して、ザグレブの銀行家ミリアナ・トンチッチ氏(36歳)は、「公的なコミュニケーションでFAXという単語を使えないとは信じられない状況です」「新しい単語を使うことにはなっているけどどうやって発音していいかさえ分からないのよ」とIPSに語った。

他にも、ヘリコプターは今では “zrakomlat (空を切る機械)”、ハードディスクは “kruzno velepamtilo (大きな記憶容量を持った円形機械)” といった具合だ。

私がクロアチアの方から聞いた話では、「羊」という言葉の新語の案も、クロアチア人でさえ笑ってしまうほど変なものだそうです。今まで羊は、セルビア語と同じで ovca と言われていました。新語の案では、「4つ足でムクムクとした巻き毛の哺乳類動物」とかだそうで、ここまでくるとやり過ぎでこっけいだと言っていました。徹底してクロアチア語をセルビア語から分けようとする動きを推し進めているのは主に政治家たちなので、一般の人々には戸惑いもあるようです。

同様の現象、すなわち、自国の言語を他から分けようとする動きは、セルビアでもボスニアでも起こっています。クロアチア語とボスニア語とセルビア語は文法的には方言程度の差しかなくても、それぞれの言語間の精神的な溝はとてつもなく深いですね。

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。