March 1, 2006

独立記念日おめでとう!



いま、はてなのトップページ http://www.hatena.ne.jp/ へ行ったら、「注目のキーワード」の6位が「ボスニア・ヘルツェゴビナ」でした。何か大事件でも起きたのかと思いきや、サッカー関連のせいだということが判明しました。スポーツでよかった・・・。
ところで、今日、3月1日は、ボスニア・ヘルツェゴビナ連邦*1の「Dan nezavisnosti」という祭日、つまり独立記念日なんです。ボスニア・ヘルツェゴビナ連邦内の会社や学校の多くがお休みですが、外国系の企業(クロアチア系も含む)は祭日扱いにはしないので、そういうところで働いている人たちはいつもどおりに仕事をするそうです。

ボスニア・ヘルツェゴビナは、1992年の3月1日に、旧ユーゴスラビアから独立しました。独立記念日おめでとう!

語句

Dan nezavisnosti Bosne i Hercegovine
dan = 日 day 
nezavisnosti = 独立の of independence 
Bosne = ボスニアの of Bosnia 
i = と and 
Hercegovine = ヘルツェゴビナの of Herzegovina

文法的に見れば、「ボスニアとヘルツェゴビナの独立の日」ということで、生格(「・・・の, of...」)が3つも続いています。

*1:ボスニア・ヘルツェゴビナという国の中のスルプスカ共和国を除いた部分

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。