January 1, 2006

クロアチアのケーキ (1)



Sretna Nova godina!(新年明けましておめでとうございます!)クリスマスや新年でごちそうを食べる機会が多いシーズンですね。欧米で食後のデザートといえばやっぱりケーキやパイ。クロアチアのケーキって、どんな感じなのでしょうか。

いわゆる「ケーキ」というと、日本では丸くて厚いデコレーションケーキが定番だと思うのですが、それはクロアチアでは torte といいます。(イタリアやドイツでもそうみたいですね?)また、主に四角い形の kolači というタイプも定番だそうです。(torte よりもむしろ kolači のほうが定番らしいです。)

torte と kolači を Google でイメージ検索してみます。

torte
kolači

(torte と kolači が多少混ざって出てくるかもしれませんが、だいたい『丸くて厚くてクリームやチョコレートなどで飾られているのが torte、それ以外のケーキ(主に四角い)のが kolači』と思って見てください。)

なんかショートケーキが食べたくなってきてしまいました・・・。日本のショートケーキも torte の一種と考えてよさそうです。ちなみに、アメリカのショートケーキは、スコーン(アメリカではビスケットと呼ばれますが)に生クリームと苺をのせたものをさす場合が多いそうです。(イメージ検索したものはここ。)国によっていろいろ違うんですね。

語句

丸くて厚いデコレーションケーキ = torte(複数形) torta(単数形)
概して四角いケーキ(クッキーのような形のものもある) = kolači(複数形) kolač(単数形)

ブログ内関連記事:
クロアチアのケーキ (2)
クロアチアのケーキ (3)

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。