December 22, 2005

クリスマスシーズンにぴったりな映画 (3)「アイズ・ワイド・シャット」



クリスマス映画というわけではありませんが、主人公(トム・クルーズ)が訪れる場所にはそれぞれクリスマスツリーが飾られています。クリスマス・パーティーなども豪華絢爛。いわゆる典型的なクリスマス映画に見飽きてちょっと異色なものを探している場合におすすめ(笑)。しかし、ヌードや乱交パーティーが出てくるので、子供の前では見ないほうがいいです!私はこの映画の不気味で不可解な雰囲気が好きです。知らぬ間に異次元に一歩踏み込んでしまったかのような・・・「ここはどこ、私は誰」という感じで、主人公がわけのわからない闇にどんどん落ち込んでいく様子がおもしろい。あと、二コール・キッドマンの全裸姿がかなり美しいです。トム・クルーズとニコール・キッドマンが絡み合うシーンを見ると、「もうこの二人は(現実の世界では)別れちゃったんだよなぁ。」としみじみ思ったりなんかして。クロアチア版の題名は「Oči širom zatvorene」です。

原題:Eyes Wide Shut
製作年:1999年
製作国:アメリカ合衆国
監督:スタンリー・キューブリック
出演:トム・クルーズ、二コール・キッドマン



当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。