December 21, 2005

クリスマスシーズンにぴったりな映画 (2)「エルフ ~サンタの国からやってきた~」



エルフ~サンタの国からやってきた~
原題:Elf
製作国:アメリカ
製作年:2003年
監督:ジョン・ファブロー
出演:ウィル・フェレル、ジェームズ・カーン、ズーイー・デシャネル、メアリー・スティーンバーゲン

アメリカで大人気のコメディアン、ウィル・フェレル主演の楽しい映画です。北極でエルフに育てられた人間の男の子バディが成長して、ニューヨークに住む実のお父さんを探しにいくお話。サンタの国がとてもかわいらしい。最近急成長している若手女優、ズーイー・デシャネルの演技にも注目です。なんだかぶっきらぼうだけど、人間の内面の真価を見通せるような、そんな不思議な女性を演じています。この気取りのない美しさが崇高。エルフ以外の映画でも、ズーイー・デシャネルがいると、異常な世界が正常に見えてくるから不思議です(例えば「銀河ヒッチハイク・ガイド」などもそう)。笑えるけど心温まる映画。ちなみに、クロアチア版の題名も「Elf」です。

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。