December 17, 2005

クロアチア人の何パーセントがアンテ・ゴトヴィナは無実だと感じているか



今月クロアチアのアンテ・ゴトヴィナ元将軍が戦犯の容疑で国連に拘束された事に対し、クロアチアの新聞が最近アンケートをとりました。それによると、53パーセントの人がこの逮捕を「クロアチアにとって悪いニュース」と感じたそうです。下記はそのニュース記事(ロイター)です。
Croatian general pleads not guilty to war crimes

逃亡中のゴトヴィナ元将軍を捕まえることがクロアチアのEU加盟の前提条件となっていたので、「クロアチアにとって良いニュース」だと感じた人も結構いたんですね。しかし、「アンテ・ゴトヴィナは有罪だ」と感じている人は、なんと、たったの5パーセントという結果でした。おそらくそれはクロアチア人以外(クロアチアに住むセルビア人やボシュニャク人)の意見でしょうから、クロアチア人のほとんど全部が「ゴトヴィナは無実だ」と信じているといってもいいと思います。

ゴトヴィナ元将軍の逮捕以来、各地で抗議デモがあったということを先日の日記に書きましたが、ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルでも、規模は小さいもののやはり抗議集会がありました。

SVI SMO MI ANTE GOTOVINA

上の写真は、そのモスタルに現れた落書きです。友人が写真を撮って送ってきてくれました。

さて、SVI SMO MI ANTE GOTOVINA とは一体どんな意味でしょうか?(答えはこの記事の一番下を見てください。)

ゴトヴィナ元将軍は祖国の独立と自由のために戦い、我々(クロアチア人)も皆同じことをした、一体誰にそれを責める権利があるのか?アンテ・ゴトヴィナだけにすべての責任を負わせるなんておかしい、というのがクロアチア人全体の気持ちのようですね。

ブログ内関連記事:
アンテ・ゴトヴィナはなぜクロアチアでは英雄なのか?(1)
アンテ・ゴトヴィナはなぜクロアチアでは英雄なのか?(2)

答え:

We are all Ante Gotovina.「我々は皆アンテ・ゴトヴィナだ。」

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。