September 12, 2005

コで終わる男性名



ハリー・ポッターのドラコ・マルフォイ(敢えてセルボ・クロアチア語表記にすると Drako Malfoj)が話題にのぼったところで、ko で終わる男性名でクロアチアにも多いものをリストアップしておきたくなりました(笑)

まず、よく耳にするものから思いつくままに挙げますと以下の通り。

Marko マルコ
Mirko ミルコ
Željko ジェリコ
Slavko スラヴコ
Zvonko ズヴォンコ
Zlatko ズラトコ
Zdenko ズデンコ
Ivanko イヴァンコ
Marinko マリンコ
Miljenko ミリェンコ
Zdravko ズドラヴコ
Darko ダルコ
Branko ブランコ
Dubravko ドゥブラヴコ
Franko フランコ
Srećko スレチコ
Vinko ヴィンコ

やっぱりカタカナにするには無理があるかな(^^;) たとえば、Slavko さんですと、スラーヴコというふうに「ラー」をもっと伸ばしていう地域もありますので、一概には言えませんね。

Zvonko さんなどが日本に来たら、「ヴォ」が「ボ」になってズボンコさんと呼ばれることになってしまいます、きっと。(思わず笑ってしまいそう・・日本名も、外国ではおもしろおかしい名前になってしまうことがたくさんあるでしょうね。)

ちなみに、「この名前ならきっとクロアチア人だ!」とわかるようなのもあります。それは

Hrvoje

うーん、カタカナに直すのが難しい名前だ~・・フルヴォイェとなりましょうか。男性名です。クロアチア人という意味の Hrvat(男性形)という言葉に近いことからもわかるように、クロアチア人なんだぞ~と名前が語っています。

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。