August 6, 2005

モスタルの橋 (5)



( <-- モスタルの橋 (4)からの続き)

もしも、夜(現地時間の夜)この橋をウェブカメラで見るのでしたら、8番カメラがいいです。1番カメラだと、真っ暗になってしまって夜はほとんど見えません。8番カメラなら、現地時間の夜11時でも、人がたくさん通っているのがよく見えます。(あっちは金曜日の夜だしね。)

8番カメラへのリンクはここ。
http://www.starimost.telecom.ba/indexe.php?link=8 (追記:リンク切れ)

モスタルの位置を地図で確認したい方は下をクリックしてください。
https://maps.google.com/maps?hl=en&ll=43.348...

この橋はネレトバ川(the Neretva River)をまたいでいます。

この川の西側はクロアチア人が住む地域、東側はムスリム(ボシュニャク人)の地域、というように、かつてはこの川を境にして文化がくっきり分断されていましたが、最近はもうそんな感じではないそうです。クロアチア人でも東側で働いたり、東側の学校に行ったりしている人がいますし、逆にムスリムでも西側で活動したりしています。つまり、もはや「クロアチア人対ムスリム」という感じではないとうことです。それでも、まだ古い建物がたくさん残っているので、川の東側と西側ではかなり外見が違います。

ちなみに、「ネレトバの戦い」(原題:"Bitka na Neretvi") という映画も1969年に作られています。私はまだ見たことありません。ユーゴスラヴィア、西ドイツ、イタリアの合作だったようですが、ユル・ブリンナーも出てます!

追記

ウェブカメラの設定が変わりました。新しいアドレスは下記の通りです。(2006/1/31)
http://www.starimost.telecom.ba/index.php?id=410(停止中の場合あり。人が動いていなかったら停止中です。)
http://www.starimost.telecom.ba/index.php?id=402 (こちらのほうがよく動いています。)

さらに追記:上記のカメラはすべて休止中のようです。(2010年)

ブログ内関連記事:
世界遺産の石橋、スタリ・モストのウェブカメラ

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。